結婚披露宴についての詳細情報を載せていきます!
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
衣装のこだわり
女性なら、真っ白なウエディングドレスに
誰もが憧れたことがあるのではないでしょうか?
人生で最大の晴れ舞台、『結婚式』。
あなたはどんな衣装で、その日を迎えますか?
衣装のこだわり


先日、女優の沢尻エリカさんが、
角隠しの代わりに、白ユリの髪飾りをかぶり、
白地に、金と赤の鶴の刺繍を施した色打ち掛けで、
ブルーグレーのコンタクトレンズと言う、
和洋折衷の斬新な衣装で挙式しました。
最近では、和装での挙式も人気が高いようです。
ドレス?着物?


大体、両家の両親は衣装を合わせます。
お母様は留袖が殆どです。
昼間の挙式であれば、お父様はモーニングが基本ですが
両家で話し合って合わせましょう。
希望であれば、式場指定の衣装屋さんで
レンタルができます。
親族の衣装


多くの人は、式場に併設された美容室で
ヘアメイクをしてもらうのではないでしょうか。
式場併設の美容室ならば、挙式時間に合わせ
予約が取れますし、移動時間も無く
セットやメイクが崩れる心配も無いですね。
ヘアセット・メイク

07:56 結婚披露宴 -
印刷物のこだわり
挙式・披露宴に使われる印刷物には、
招待状・配席表・メニュー表・席札などいくつかあります。
お2人の個性やセンスがすごく出るものですよね。
一生の記念品の1つにもなりますので、
是非こだわりましょう!
印刷物のこだわり


1番最初に、皆さんの手に届く印刷物は
招待状ですよね。
先日、披露宴をされた女優の沢尻エリカさんの招待状は、
一見白紙に見える、特殊な印刷を施した
1通3000円もする招待状だったそうです。
招待状・配席表


サンプルを色々見ますと、メニューも
配席表と一緒に印刷できるものもありました。
その時のお料理も、大切な思い出の1つですものね。
なので、それも良いと思います。
私の場合、配席表にはプロフィールを
一緒に載せたので、メニューは別紙にしました。
席札・メニュー表


ただ普通の、サンプルによくある印刷物ではつまらない!
と言う人には、色々な面白いアイディアがあります。
作製してくれるサイトは、
ネットで色々検索することが出来ます。
ユニークなアイディア

22:45 結婚披露宴 -
出席者への気遣い
出席者への気遣い
出席される方には、遠方からいらっしゃる方、
車椅子でいらっしゃる方、
お子様連れの方など、色々な方がおられると思います。
出席される方に、負担がかからないよう
楽しい時間を過ごしてもらえるよう手配することも、
大切な準備の1つです。
出席者への気遣い


海外で挙式される方も多いようですが、
国内挙式の場合、どちらかの故郷で
行う場合が多いですよね。
私と旦那さんは同級生なので、
両家の実家が凄く近所なのですが、
遠方の親戚や遠方に住む友人も招待しました。
遠方者の宿泊


式場によって送迎バスが出ると思います。
私たちは、両家とも近いので、
バスは新郎側1台、新婦側1台用意してもらい、
ほとんどの親族をバスで送迎にまわりました。
お酒を飲まれる方が多いので、
飲酒運転にならないようなるべくバスに
乗っていただきましょう。
会場までの交通手段
21:27 結婚披露宴 -
2次会のスタイル
披露宴の後は、友人と和気藹々と過ごす
2次会をされる方が多いと思います。
私たちが準備した2次会と、
私がいままで出席した友人の2次会を紹介します。
2次会のスタイル


私たちの2次会は、他の会場へ移動することも、
改めて時間を指定もせず、ブケ沼津の披露宴とは別室で
披露宴が終わったらそのまま続行と言う感じで2次会に移行しました。
そのメリットは、改めて出直してもらう必要が無く、
帰りのバスもあるので、多くの方に参加してもらえます。
披露宴から続行式


殆どの2次会が披露宴がお開きになってから、
場所と時間を改めて連絡し集合する形だと思います。
私も、レストランやバーなどを貸しきって行う、
2次会に何度か参加したことがあります。
レストランパーティー式
08:36 結婚披露宴 -
宴の後は・・・
素敵な挙式・披露宴の思い出が出来た後は、
その余韻に浸りながらも、やっておかねばならないことがあります!
トラブルにならないためにもしっかり確認しましょう。
宴の後は・・・


挙式当日、友人などに受付をお願いすると思います。
集まった祝儀は、両家のご両親に渡されますが、
披露宴の間ご両親も席を立つことが多いですよね。
大金を席に置いたまま離れてしまうのはとても危険です。
お支払い!


式場によっては、特典やアフターサービスが
ある場合があります。
式場でも挙式の時期によって、
キャンペーンが違うようですので確認してみましょう。
私の場合、ディズニーペアパスポートと、
オフィシャルホテルの1泊宿泊券でした。
アフターサービス

20:40 結婚披露宴 -
<< 2/2PAGES